YouTubeにアップした動画を仲間内でこっそり見る方法

YouTubeではアップロードした動画を全世界に公開せずに仲間内だけで鑑賞することも可能です。今回はその方法についてYouTubeのヘルプよりもわかりやすくお伝えしたいと思います。実際、大切な情報がヘルプに書かれていなくて苦労しました。

まずは手順通りに

マイ動画から共有したい動画の「動画情報の編集」を選びます。

公開オプションというブロックに「オプションの選択」というのがあるので非公開を選択します。すると「共有するコンタクト リストがありません。 」という赤字のメッセージとともに「友だちリストを編集しますか。」というリンクテキストが見えます。

そして言われるがままに友だちリストを編集しようとするとコンタクトリストの画面に移ります。ここで共有したい友だちに対してチェックをつければいいのかなと思うのですが、チェックしたところで保存ボタンもないわけで、どうしたらいいのか途方に暮れます。

さて、それではYouTubeのヘルプを見てみましょう。「非公開動画を見られるユーザー」という探している項目そのものが見つかりました。

動画を非公開にすると、作成したリスト (デフォルトのリストは「友だち」と「家族」の 2 つ) から選んだ複数のメンバーと共有できるようになります。リストを選択しないと、非公開動画は自分のアカウントでのみ再生できます。リストのメンバーと動画を共有すると、そのリストの選択メンバーのみに公開されます。

わかりにくいですね。要するにリストを選択しなさいということなんだろうけど、その選択の方法がわかりません・・・。

ググってみました

Unfortunatelly you have to create Label first, then add people to this label and finally then you can send this video to some or all people from the label.

How do I send a private video on youtube? | Yahoo Answers

なるほど、ラベルを最初に作らないといけないわけですね。それにしてもYouTubeのヘルプには一言もラベルなんてなかったわけでして。

気を取り直して

ラベルから新しいラベルを作ります。ここではsecretというラベルを作りました。

すべてのコンタクトの欄に新しいラベル(secret)が現れました。

コンタクトリストを編集して、共有したメンバーに新しく作ったラベルを適用します。

公開オプションから共有したいメンバーを選択することができるようになりました。

あとはURLを送るなり、メッセージを送って自分の動画を添付するなりすればOKです。ただし、共有したい相手がYouTubeにアカウントを持っていなければなりません。持っていない場合は、YouTubeに登録するよう勧めるメールが送られます。非公開用のアカウントを共有するというのも手ですね。Video Sharingしたいけど、まずはこっそりとという方、お試しください。