情報はどこへ向かう?

情報の収集・記録・処理のプロセスの習慣をまとめてみることにしました。下記のリストが全てではないのですが、おおまかにはこんなところでしょうか。収集:6 記録:3 処理:1という感じになっているように思います。本当は収集をもっと効率化して処理を増やすべきだとは思うのですが。

収集プロセス

FriendFeed
毎日眺めない日がないほど自分にとっては定番となりつつあります。
Twitter
周りに勧めるものの定着する人は少ないです。ある程度フォローして、ある程度続けないと面白さがわからないものの一つかも知れません。クライアントはHahlo3を使用しています。
Google Reader
全部で213個のブログを購読中。そのうち選抜した25個のブログ(A-List)だけは毎日購読しています。
メールマガジン
10前後のニュース系のメールマガジンGmailで購読中。とにかくスキャンするみたいに処理。

記録プロセス

Googleブックマーク
最近のお気に入りです。ノートブックと連携した最近のインターフェースが良いです。自動スクロールも軽快で素敵。
del.icio.us
ずっと使っているけどもずっと使いきれていない感じ。ソフトウェア、ウェブサービスのサイトなどを登録。
LaterLoop
ワンクリックでSaveしてくれるのが便利。たまってしまうのが困りもの。取りあえずの保存先に使ってます。
FriendFeed
オッと思ったトピックやアイテム、画像などシャアしたい情報をクリップする感じで。
メディアマーカー
気になった本をとにかくブックマーク。購入した本の記録にも使ってます。

処理プロセス

Backpack
とりあえずメモはここに。思いついたタスクもここ。インターフェースが軽快で使っていて気持ちいい。
Googleノートブック
あるテーマについてまとめるときはここ。ブックマーク集なんだか、メモの寄せ集めなんだかよくわからなくなってます。
Google Sites
手順などをまとめたい場合にはここ。まだまだ使い切れていない。
Google Clandar
イベント関係はもちろんカレンダーに。同期させているので入力はもっぱらiCalを使用。
Twitter
なんでもないことを言いいぱなしにしていい場所があるのはすばらしいこと。
はてなダイアリー
このブログ。動作が軽量だし、デザインも良いので気に入ってます。

記録と処理のプロセスがまだまだ不安定な感じです。特にブックマークは増えるばかりで整理できていないのが悩みの種。後で読もうと思って先延ばしにして未読がたまっているのは、一週間のなかで解消する日を作るべきなのかもしれません。

みなさんはどんなプロセスで情報を処理していますか?