FriendFeedのUIが素敵すぎる理由


FriendFeed, Gmail, Google Calendar, Google Reader.

この4つのサービスに共通する何かがあるとすれば、それはユーザーインターフェースのデザインです。これらには全てUIデザイナーの Kevin Fox氏が関わっているのです。彼がGoogleGmailのデザインチームに加わらなければ、私たちはGmailにお目にかかれなかったというのですから、彼の才能にどれだけ感謝しなければならないことでしょうか。

We have a lot of big hopes and ideas for FriendFeed, but one of the most difficult aspects of any product is integrating all of your ideas into something simple, cohesive, and broadly appealing.

FriendFeed Blog: Another new FriendFeeder!

この記事のなかでプロダクトをいかにまとめあげるかという点で苦心する点を述べている箇所があります。

シンプルでまとまりがあって、それでいて多くの人にアピールするもの、ということです。当然のことのようにも思えますが、しかし見渡してみれば複雑でまとまりがなく、一部の人にしかアピールしないものも多いですよね。UIとはUXを支えるもの。つまり、おもてなしの実体はUIにあるのだと思います。それだけにUIは重要で、あれだけのサービスのUIを手がけたKevin氏には脱帽しきりです。そして、そうした才気あふれる人の動向を日常的に見聞きできるウェブというのはホントなんだかスゴイと感じるのです。

なるほど、私がFriendFeedに夢中になるのもGmailのファンとしては当然なのかもしれません。