facebookとmixiのデザインを比較 - シンプルかつ機能的なUIの美しさについて

何事においても私にとって選択の基準は「シンプルであること」「機能的であること」なのだと改めて思うことがありました。

それはfacebookmixiを比較して見ていたときのことです。facebookのカラーリングからロゴデザイン、そしてユーザーインターフェース。そのどれもから私は卓越したセンスを感じて仕方がありません。そして、それがわかるというのもmixiといういい対比材料があるからです。

私がmixiを使わない、使いたがらない理由は結局のところ、そのサイトが私にとって美しくないからです。美しくないと使っていて落ち着きません。何がそのように思わせるのか?詳細に見ていくことも可能ですが、ここではこの小さなサムネイルピクチャーでページデザインから受ける私の印象を述べたいと思います。

facebook

  • 洗練
  • 機能的
  • シンプル
  • 大人
  • クール
  • 控えめ
  • プライベート

mixi

  • 元気
  • ゴチャゴチャ
  • 明るい
  • 社交的
  • 主張
  • 子供

もし、これが自分だけで使うようなウェブサービスであれば、迷わずfacebookを使うのですが、悩ましいのはそれがSNSだということです。日本のSNSデファクトスタンダードとなっているmixiからわざわざfacebookに移行するというユーザーは大方の予想どおり少ないでしょう。加えて日本人の英語アレルギーです。リアルな友人で「facebookいいね!」という人は私の周りにはとても少なそうです。