37signalsのBackpackにロックインされつつある

Intranet, Group Calendar, Small Business Organizer: Backpack

37signalsBackpackには無料で使えるプランがある。しかし、この無料プランは5ページまでとかカレンダーが使えないとかいった制限がある。

少し使ってみようかと興味を持って使ってみると5ページではすぐに足りなくなる。そしてカレンダー。これが全然使えないんだけど、タブメニューにリンクはあってすごく使いたくなる。

一人で使う分には月額7ドルのsoloプランというのがあるのだけど、これにすると共有はできないけど、100ページまで作れるし、カレンダーも使える、ファイル共有も3GBまでだし、通信もSSLになったりとかなり至れり尽くせり。

無料とsoloとでは雲泥の差なのだ。なにせ、5ページからいきなり100ページなのだから。月額7ドルで一気に100ページか、となるとこれはかなりお得な気分にさせられる。

Backpackの肝はTodoとノートとカレンダー、リマインダーの機能がスマートに集約されているというところにある。今までRememberTheMilkを使ってToDoのリストを管理していても、カレンダーはカレンダーでGoogleCalendarに繋がないといけない。共有をやってやれないことはないけども、他サービスとの連携にすぎない。BackpackだとメニューのタブでPagesの横にすぐCalendarがある。すぐにカレンダーに書き込める。これが実にスマートでたまらない。

リマインダーというと今までだとタスクに付加したり、カレンダーのイベントに付加したりするものだった。でも、Backpackではリマインダーをそのようには考えていない。リマインダーはリマインダーなのだ。「今日の遅くに」とか「明日の朝」「明日の昼」とか「2週間以内」というように曖昧に設定できる。もちろん日付時間で指定することも可能だが、これはいちいちタスクやカレンダーのイベントにリマインドを設定するよりもはるかに楽だし、理にかなっているように思える。

そしてこの使い勝手だ。この使いやすさについては様々なブログで絶賛されているところだけど、改めて言わせてもらいたい。素晴らしい。グレート。

ドラッグアンドドロップでリスト項目が移動できるのはもちろんのこと、リスト自体を他のページに移動させるのもドラッグアンドドロップでできるあたりは感動する。ページのコピーをメールに送る機能があるのだけど、これなんか実にユーザーの行動が考えられていて感心する。

またページを作っていくとどんどんサイドバーにリストが並んでいくのだけど、その表示・非表示についても簡単にオン・オフできて乱雑にならない。ページにタグをつけられるので、All pagesからタグで絞り込んでページ表示できるのもページが多くなればなるほど便利だろう。

書ききれない。なにもかもがホントによくできている。

もちろん、熱にうかされたようにこんなことを書いているのは今日がsoloプランにアップグレードしたその日だからだというのもあるだろう。でも、感動すると同時に怖れはじめている。もうこれなしではいられないのでは?と。月額たったの7ドルっていうけど、これからずっと払っていくのか。いいのか?無料のタスク管理ツールは他にもいっぱいあるのに。あえてBackpackでいいのか。もちろん、月単位の契約なのでいつだって解約できる。できるんだが。

しかし、今日1日で様々なところに散らばっていたメモを集約していくつもページを作ってしまった。メールにため込んでいた下書きも全て移行した。もう、どこに何があるのかなんて悩まなくてもいい。なんてストレスフリーなんだ。もう7ドル結構。これはインフラだ。電気・ガス・水道・携帯・Backpack。固定費に組み込んでくれ。

極めつけがこのアフィリエイト。どこまで考えられているのか!

Backpack: Get Organized and Collaborate