IBの終了で振り返るソーシャルなウェブの歴史

ブログピープル運営事務局からメールが届いていました。

BlogPeople - 30D630ED30B060C5583130DD30FC30BF30EB30FB30D630ED30B030E930F330AD30F330B0
Uploaded with plasq's Skitch!
IB(Instant Bookmark)というサービス、私も愛用させていただいた時期があったので、すごく懐かしい気分になりました。

この度BlogPeopleでは、2004年4月より提供してきました「IB(Instant Bookmark)」
および2005年2月よりベータ版として提供してきました「BlogPeople Tags」の提供
を2008年4月末日で終了いたします。

4年前のことだったのですね。

あの当時、会社と自宅とでブックマークをどうやって共有してたかというと、いちいち自分宛にメールを送ってたんですね。確か私はまだGmailも使ってませんでした。

ですので、IB(Instant Bookmark)の登場にはとても興奮してたことを思い出します。あの頃はまだSocial Bookmarkの概念すらなかったように記憶します。

それでふとdel.icio.usの登場はいつだったんだろうとか気になりだして、記憶に残っているサービスやツールのリリース期をざっと調べてみました。

思えば、この4、5年のウェブの歴史はソーシャルというキーワードでくくれてしまいそうです。IBというのはその先駆けであったような、1.0から2.0の過渡期に現れた、そんなサービスだったように思います。