Connect! ウェブワーカーという新しい働き方

Web Worker Dailyで、この本の広告があって興味をひかれました。

Connect!: A Guide to a New Way of Working from GigaOM's Web Worker Daily

Connect!: A Guide to a New Way of Working from GigaOM's Web Worker Daily

なか見!検索で見ることのできるナレッジワークとウェブワークの比較表が興味深かったので適当に訳してしまいました。自分の関心との重なりがかなり多いと感じます。いずれ翻訳出版されるかもしれませんが、洋書注文してしまいそうです。

ナレッジワーク ウェブワーク
対象 企業 自立した個人
ワークスタイル 積み重ねの生産性 とぎれとぎれの生産性
基準 時間とお金 時間とお金と関心
ビジネスモデル 独占的 オープン
IT デスクトップアプリケーション、重たいUI ウェブベース、SaaS、軽いUI
優先すべきは 知識 関係性
創造のプロセス 構築し、創造する 構成し、まとめ上げる


こちらが著者のブログです。Anne Truitt Zelenka » a blog about the connected age

フリーランス、ウェブワーカー憧れます。新しい働き方を実践し、見せていかなければならないのが自分たちの世代ではないと感じるこの頃です。