FriendFeed に心奪われて

FriendFeedというフィードアグリゲートのサービスが面白いです。この面白さは複数のウェブサービスを使ってないと味わえないものかもしれませんが。

例えば以下が私のフィード状況です。

hiroshimo - FriendFeed
Uploaded with plasq's Skitch!

はてなダイアリーに、メディアメーカーのバインダー(私はAmazonウィッシュリストの代わりにこれを使ってます)に、del.icio.usFlickrGoogleReaderのシェアアイテム、これを機にレジストしてみた iLike。それに TumblrTwitterという最近躍進めざましいふたつのサービス。そして毎日見ない日はないというぐらいよく見てるYouTube

ほんとはもっとフィードを出すサービスはあるのですが、とりあえずこの程度にしています。はっきりいって自分でもいつどのサービスを利用したのかとかわからないままにどんどんポストしていってるわけですが、それを一望のもとにしてくれるのが、このfriendfeedの素敵なところです。

単にアグリゲートしてるだけかというと、それだけではありません。それぞれにこのサービス上でコメントがつけられるのです。これは言わばメタ・コメントですね。これは面白いアイディアです。

またブックマークレットの素晴らしさに触れずにはおれません。

FriendFeed - Bookmarklet

上記ページのビデオチュートリアルを見ていただくといいと思うのですが、すごく軽快なんですよね。しかも、ページ上の要素をクリップできるのです。ええ、もちろんAJAXです。

この軽快さ、del.icio.us にあれば最高なのにとか、Twitterに備わっていればまた違っただろうなぁとか、Tumblr にも実装されたらいいのにといろいろと創造を膨らませられます。

シンプルでうるさくないページデザインもよく練られているように思います。すっかり、FriendFeedの虜になってしまいました。