入力チェックテストの面倒から解放してくれる Selenium IDE が素敵すぎる!

今まで散々入力フォームを使ったウェブプログラムみたいのを作ってきてたんだが、テストのために入力するのが面倒でしかたなかった。リロードして消えるたびにまたいちいち入力してたりして。この面倒を自動化する手はないものかと探してたらありましたよ、Selenium IDE という素晴らしいテストチェック環境が!
しかも、Firefoxのアドオン。

Selenium IDE :: Firefox Add-ons

使い方とか、その素晴らしさについては下記のスライドをどうぞ。開発者様による解説です。

Selenium 徹底活用 - 第6回 オープンソーステクノロジー勉強会 (1)

こちらのマイコミの記事もわかりやすい。

【ハウツー】これはすごい! Web案件必須 Selenium - 人気急上昇中自動テストツール (1) 最近人気のSelenium | エンタープライズ | マイコミジャーナル

入力していくと自動で記録していってくれて、再生ボタンを繰り返すと一連の動作を繰り返してくれる。バッチ処理みたいな気持ちよさ。ボタンひとつで複数の処理を一発でやってくれるのってコンピューターの醍醐味よなぁーと今日は朝から興奮しまくってた。