ATOKを使いこなしたい

safariにしてもそうなんだが、普段あまり意識せずに行っている行為をショートカットなどで効率化していきたいと思っている。そこで今日はATOKのショートカットキーを覚えてみたい。

変換確定後の再変換

よくあるのが、変換ミスによってdeleteしてまた入力という手間。これはなんとかしたい。あまりに非効率だ。そこでATOK。cmd+ctrl+Rで再変換。日本語の場合はこれで問題なし。ただし、英語で入力した場合に英語から日本語へ再変換というのができない。これを何とかしたいところ。というのも「ことえり」ではカナかなキーを二回押すことで英語から日本語への再変換ができるというのだから。

アップル - News Features in Panther 「ことえり4」

しかしながら、ATOKを購入し、その操作に慣れてしまっている身としては今更ことえりに戻るのは抵抗がある。この英語から日本語への変換確定後の再変換については少し我慢するとして、もっと便利なATOKの機能を試してみることにする。

便利なカタカナからの英語変換

標準の日本語入力システムではできないこと ATOK を買う理由 - [Mac OSの使い方]All About

こちらの記事にあるctrl+4での正しい英語への変換というのはかなり使えます。例えばクエスチョンとカタカナで入力し、確定前にctrl+4を押すとQuestionというふうに変換してくれる。これはいい。ずいぶんと楽になる。

さらに英語読み上げ

これも上述の記事から。cmd+ctrl+sで選択英語を読み上げてくれる。これはなにげに発音を知りたいときなど便利だ。

今まであまり意識せずにATOKを使ってきたことを反省。

このソフトも使ってみたくある。