Leopardの画面共有に気づく


「画面共有」という新しいアプリケーションがLeopardに入っていることに気づいた。なんのことはないVNCなんだけども、これがえらく使い勝手がいい。ディスプレイひとつでWInとMacをつないでいるのだが、時々ディスプレイのスイッチで切り替えるのが面倒なときがある。それで前までJollysFastVNCというVNCクライアントを使っていたんだけど、プリインストールのVNCがあるんだったらこちらを使わない手はない。ちなみにWindowsXPにはWinVNCというのを入れてサーバーとしている。

この画面共有、もっと威力を発揮しようとすると「どこでもMyMac」を試すしかないだろう。

アップル - .Mac - どこでもMy Mac
http://www.apple.com/jp/dotmac/backtomymac.html

自宅のMacを立ち上げっぱなしにしていれば、職場からもさわれるということだ。すご。
でも、ほんとにすごいのはVNCとか一切言わずにさらっと機能を実装していて、すごいと感じさせないアップルの流儀かもしんない。