今日の思いつき

  • 朝一番にMacを立ち上げたら、ブログを書くことにする(こんなふうに思いつきを書き留めるだけでも)
  • ブログのタイトルを変えてみる "a message from the lifehackers" から"something in my life"に。旧タイトルはlabcryのアルバム名からの思いつき。ライフハック系に憧れていたのもあって付けてみたが、なんとなく違和感をひきずっていたので変えることにした。新タイトルは"There is something in the air"というMacworld08のキャッチから思いついた。"something in the air”というのはあんまりなので思いついたのが、"something in my life"。「人生における何か」という感じ。検索してみるとジョージ・バーナード・ショーの名言とされる"Suppose I try something in my life, I must not spoil myself."が出てきた。「人生において何かをやろうと思うなら、自分を甘やかしてはならない」というのはなかなかいい文句じゃないかと思う。気に入った。
  • 自分はスターバックスが大好きだということに数年ぶりに気がついた。スモーカーがいないのがなによりいいし、うるさい客がいないのもいい、トレイに広告の紙シートがないのもいい。店員の接客の気持ちよさ。テーブルのレイアウト。ソファの座り心地。
  • 朝、なかなか起きられない。4時半に目覚ましをセットしているが、スヌーズしてしまって「あと5分、あと5分・・・」と思っているうちにまた寝てしまう。少し時間を見直すのとスヌーズ設定をオフにしてみようか。
  • MacBookAirが気になる。今日は一日中気になってしまいそうだ。帰りにアップルストア寄ってみような。