10,00万円?

Life is beautiful: 素直な疑問:数字には四桁ごとにテンを打った方が日本人には読みやすくないか?

私は滅法数字に弱い。特に上記のエントリーにあるように三桁ごとにカンマを打った数字が苦手だ。しかし、これを植民地的だとかいってみたところで現実は変わらない。

どうしたら、三桁カンマの数字を見てもスッと理解できるようになるか?これはもう慣れしかない。毎日、三桁カンマの数字を見ることを習慣としてしまうことだ。そうすれば3週間程度で身につくだろう、きっと。

1,000
thousand(1000)
1,000,000
million(100万)
1,000,000,000
billion(10億)

特に自分にとって必要と思われるのは100万までだろう。10,000、これが一万であることは容易にわかる。100,000、これをすぐに十万とわかるようになれば、1,000,000が百万と理解するのもすぐだ。

次のステップは「単位:千円」の壁だ。1,500(単位:千円)なら150万。これを瞬時に理解するように訓練せねば。

以上をクリアすれば、次はbillionへ進もう。この場合「単位:百万円」となる。50(単位:百万円)なら5千万円。500(単位:百万円)なら5億円。1,500(単位:百万円)なら15億。

しかし、サイトをいくつか見ているうちに気がついたのだが、なかには「1,000万」という表記のものがある。

"1-,-000万" - Google 検索

確かに千は1,000だから、一千万なら1,000万というのは理解できないでもないが、これは10,000,000なのだから、10,00万(すなわち10,00(0,000))というのが正しいのではないか。??

1千(1,000)
1万(10,000)
一千万(10,000,000)
一億(100,000,000)

なのだから、一千万という場合はやはり10,00万だろう。

Yahoo!知恵袋にこの疑問の回答があった。
10,000,000円 - 金額で「10,000,000円」というように、表示するのはわ... - Yahoo!知恵袋

3桁と4桁が入り交じっているから違和感を感じるんだけども、間違いではないらしい。腑に落ちないが、しかたない。慣習だ。慣れるほかないだろう。