ユーザビリティの悪夢

10 Usability Nightmares You Should Be Aware Of | Developer's Toolbox

自分なりに訳してみました。

  1. ログインのリンクが隠れてる!
  2. コンテンツを表示するのにポップアップって!
  3. スクロールできない(かわりにドラッグしろって?)
  4. どこにリンクがあるのかわからないよ!
  5. ごちゃごちゃしてるなぁー
  6. いきなりJavaアプレットでお出迎え?
  7. フラッシュのせいでナビゲーションが見えない!
  8. ナビゲーションリンクが移動しちゃうよ
  9. ドロップダウンメニューはどこになにがあるかわかんないし!
  10. 本文の近くでチカチカすんなよ!

こららをふまえて8つのチェックポイント

  1. ポップアップは使うべからず
  2. ユーザーのウインドウサイズを弄るべからず
  3. 小さすぎるフォントは使うべからず
  4. わかりにくいテキストのリンクは使うべからず
  5. デッドリンクは論外
  6. アニメーションは多くても1ページに1つ
  7. コンタクトをとりやすくすべし
  8. リンクは同じウインドウ内に開くべし

どれも改めて「なるほど」です。