健康のために1日に歩く距離を測る

今日、健康相談を受けました。健康のためには食生活と運動を見直すというのは基本の基本かと思います。そこで運動。僕の場合には尿酸値が少々高かったのでビリーズブートキャンプみたいな無酸素運動は逆効果らしいので、有酸素運動をすることにします。すなわち、これウォーキングです。これにも目安があって大変参考になりました。

1,000歩の目安=時間なら約10分、距離で約600〜700m

本来は一日に8,000歩から10,000歩が理想みたいです。とすると時間で約100分、距離で約6000〜7000mということになる。通勤だと往復があるので半分づつ、3500mずつ歩けばいいといことになる。

さっそく距離をはかってみた。

【みんなの知識 ちょっと便利帳】地図上で目的地までの距離を測る/調べる(距離計測/距離測定)- スマートフォンサイズ対応版

結論。地下鉄にならずに毎日往復で歩けば達成できるということがわかった。明日から地下鉄は使わないで通勤しようと思う。できれば。