iQubeがかなりいい感じ

Looops Enterprise 2.0 Suite300CiQube300D
Uploaded with plasq's Skitch!

大迫正治 REPEDANT BLOG : ITmedia オルタナティブ・ブログはいつも楽しみに購読しているブログのひとつです。
毎回非常に読み応えのある記事なのですが、今日は所属されるループス・コミュニケーションズから新しいサービスがリリースされたとの記事でした。

大迫正治 REPEDANT BLOG > ループス・コミュニケーションズ、Enterprise 2.0スイート『iQube』をリリース : ITmedia オルタナティブ・ブログ

ということで、早速トライアルを申し込み。少しだけインターフェースを触った感じではとてもいいです。iGoogleなシンプルさが特に気に入りました。これからまた少し触ってみて、使えそうだったら運用提案しようかなと思いました。

このサービスを知るまではGoogleAppsでと考えていたのですが、メールまでGmailにしてしまうのは、ウェブメールを使い慣れていない人たちにはかなり抵抗されるだろうと思っていたので、運用としては通常のメールと社内向けグループウェアという方が向いているんじゃないかと思います。

それにしてもこれはひさびさにぐっときた国内産サービスです。