iGoogleがいきなりリダイレクトされる件

いつものようにiGoogleにアクセスしようとすると、hyperphor.comというドメインを含むページにリダイレクトされてしまうようになった。おそらくガジェットによるスクリプティングだろうと思い、調べてみるとIP/DNSというガジェットの作成者による仕業だとわかった。どうも、このガジェットが人気になりすぎて帯域幅を食いすぎるようになったため、自腹を切らなくてはならなくなったので、わずかでも収入が欲しいということらしい。

しかし、いきなりリダイレクトされるのは困る。私はOSXFlockをメインに使っているが、Firefoxでも同様の現象が起きた。mozillaなので当然なのかもしれないが、safariではリダイレクトされずにiGoogleが表示されたので原因をつきとめることができた。

この現象、問題になっているかと思ったが、今のところそうでもないみたいだ。ガジェット、ウィジェット全盛の昨今、こういうのはほんと勘弁してほしい。