まずは地上波テレビをみるのをやめよう

ここ最近のいわゆるTBSを巡る問題に関していろいろな意見をブログで読むことが多いが、私がもっとも共感するのはMWTAMIXさんの記事での下記の引用のところです。

まずは地上波テレビをみるのをやめようじゃないか。今回の問題で、二度と「アッコでおまかせは見たくない」と思うのは自然だろう。しかし、TBS系の他の番組をぼけーっとみるのはやめないか?どのチャネルを回しても同じニュース、ドラマも似たような作り。もう地上派民放はみなくてもいいじゃないか?局批判をするなら、地上は民放テレビはみない。これを広めることこそが最善の道なんじゃないか

http://www.metamix.com/510.php#more-510

私自身はもう3年以上テレビというものを見ない生活をしている。それ以前もほとんど見ていなかった。理由は単純に「おもしろくないから」なのだけど、そんなふうに思ってる人はやはり少ないみたいだ。

会社の上司は「こないだテレビで・・・」と言う。昼休憩にはレストルームで昼食を食べながらテレビを見る。テレビなしの生活というのは非常にレアなようだ。

そういえば、こんな記事があったのは記憶に新しいところだ。

勝ち組とか金持ちとかインテリがテレビを見なくなっただけなんですよ。負け組、貧乏人、それから程度の低い人が見ているんです。

http://business.nikkeibp.co.jp/free/tvwars/interview/20060127005218.shtml

面白いとも思ってないのに惰性で見続けてるんだったら、もう見るのやめましょう。