継続することの難しさ

継続は力なりと言われる所以は、すなわち継続が難しいからに違いない。このブログも継続して書くことを目的にしているのだが、基本的に休みの間は書かない(そもそもネットを見ない)ので、この3連休は継続がストップしてしまった。ここが継続できるかどうかの分かれ道。3連休の余波で書かないでいると、今度は書かないことが習慣化してしまう。継続するにはなによりも習慣化することが大事だ。

この半年、継続しては挫折したことがいくつもある。ひとつは早起きだ。一時は4時半に起きていたが、今では6時ぎりぎりまで寝てしまう自分がいる。言い訳はいくらでもできるが、決してするまい。また早起き生活に戻るのだ。

継続できたこと。できたというか、必要にせまられて続けていることだが、アイロンがけ。最初は仕上がりに不満があって「もっとアイロン上手くなりたいなぁ」と思っていたものだが、最近では「なかなかパリッとかけれたんじゃない?」と自己評価もまずまず。ああ、これは継続してるからだなーと思うひとときである。

他にも継続していること。しようとしていること。

  1. 朝、会社のある9階まで階段を上る
  2. 一日にひとつは英語記事を読む
  3. 弁当の持参(お茶も)
  4. はてなダイアリーの投稿

さていつまで続けることができるか。