ウィルコム定額プランからソフトバンクのホワイトプランに変更するとどうなるか?

現在、私はウィルコマー。nineを愛用している。もし、仮にNokia705NKにするためにソフトバンクに乗り換えたらどうなるのかを少し調べてみた。参考になったのは下記のサイト。

ウィルコム定額プランとソフトバンクホワイトプランの比較 | memn0ck.com

キャリア 通話定額 オプション パケット代
WILLCOM 2900円 データ定額(月額1050円〜) 0.021円
SoftBank 980円 パケットし放題(月額1029円〜) 0.21円

通話はほとんどしないのでそのあたりは考えずに純粋にネット見たりするのにどうかという点に絞って検討してみた。
今はデータ定額にしていないので、通信した分パケット代がかかっている。
だいたい、35000パケットほどなので735円が通信代。2900円の定額とあわせて3635円。だいたい、こんなもん。

ソフトバンクのパケットし放題だと12250パケットまでは定額、それから52500パケットまでのあいだは0.08円/パケットなので、パケットし放題にしていた方がいいだろう。とすると、980円に1029円で2009円がかかる。35000パケットから12250パケットを引いた22750パケットに0.08円がかかって1820円。2009円に1820円を足すと3829円。

結論からすると194円増額となる。どんだけパケットを使うか次第ということだな。

もうひとつ、ソフトバンクにしようかと思うのはホワイトプランだと携帯をほとんど使わない妻に持たせるのにも都合がいいからというのもある。