OurStory ウェブに「私たちの物語」をつくるサービス

ITmediaでこんな記事を見つけた。

ブログから“自分史年表”自動作成 「Life Pedia」 - ITmedia NEWS

出来事を時系列で整理 ニフティが“年表”サービス - ITmedia NEWS

過去の出来事を振り返ったりするのは結構好き。

さっそくLife Pediaという早稲田と明治の学生ベンチャーがつくったというサービスを試してみた。
うーむ、バグが多いような印象。正直この完成度でリリースしてしまっていいのかと思う。完成度が低いというか、こんだけウェブサービスが全盛の世の中でこの程度のホスピタリティではユーザは満足しないと思う。こんなんでは「学生ベンチャーって所詮こんなもんよなー」と思われてもしょうがないのでは。がっかりしました。

ニフティはなんとなく敬遠。

そこで他に「これぞ」というサービスがないか検索してみた。

あったよ、あった。

http://www.ourstory.com/

これ、まさしく望んでいた自分史年表。すごく良くできている。ユーザー登録するところからして非常によくできていて、どうやって使っていけばいいかが非常によくわかった。フラッシュムービーでタイムラインが動いていってその時々の出来事が次々に浮かび上がっては消えていく様は感動的ですらある。こんなサービスを待ち望んでいたような気がする。すばらしい。家族でコラボレートしてつくっていくと楽しいかも。社史とかでもいけそう。

追記

TechCrunchにこんな記事があった。もうすでに類似のがいろいろあるんだなぁ。

自分の人生を書き、共有し、守る | TechCrunch Japan